m-menu



2019/08/04

しまなみらしい夏遊び


遅い梅雨が明けたと思ったら連日急に暑い日々。お店にいらっしゃるお客さんも口々に「暑い」とおっしゃる。日曜日のみくりんはこまっちゃんと二人、因島のスライダーのある市営プールへ。数日前から因島のプールと水族館に行くのを楽しみにしていて、前日の朝から水着を用意して、夜は寝付けなかったくらい。朝も早〜く起きて、揚々と出かけて行きました。水族館は無料で入れる福山大学の施設で、数日前友達と偶然訪れたともちゃん、ヒトデやナマコを触ったりして楽しんだのだった、しかし日曜日はお休みでありました。そこでプールの後は、去年の夏行き損ねた伯方島のイルカを見に。とても近くで見ることができて、二人とも大満足だったよう。ともちゃんも一緒に行くつもりだったのだけど、夏バテ気味なのか、今週は常にぼんやり頭が痛い。お家で大人しくしておりました。自宅の台所は小さな小さなアリの大行列が出来ていて、またこのアリとの攻防の季節が来たか…。蝉も今年は随分遅かったけど、残響が聞こえそうなくらいマックス音量でじゅわじゅわ言い、家の壁には洗濯物についていたのか手のひらサイズのエメラルドグリーンのバッタが。夏は命の濃い特別な季節という感じがする。今年は始まりが遅かった分濃密なのか、長かった梅雨とのギャップにくらくらする。