m-menu



2020/02/03

布団乾燥機があるもんね


突然きゅっと冷え込むようになったここ数日。でも大丈夫!約10年前、友人に「これがあると幸せだよ〜」と言われた一言が頭からずっと離れず、とうとう我が家は今年、布団乾燥機を導入しました!寝る前に数十分布団の中に入れてスイッチを入れると、轟音の後に布団の中がほかほかに。日曜日は隣の生口島へ。大三島と生口島で臨時のフェリーが出る、両島にまたがったイベント、我が家は普通に車で行き、普段なかなかお会い出来ない知り合いの出店者の方々とお話ししながら、遅い朝ごはんをたくさん食べる。会場となった商店街は、只今新しい旅館を作る計画が進行中。立派なお屋敷だったらしい一部がスケルトンみたいになっていた。商店街の周囲には他にもいくつか立派な木造のお家が建っていて、柵や壁もとても美しかった。こういった日本家屋も複数軒改装して、離れている別の建物ではあるが、部屋として機能する、高級お宿の一部になるらしい。こちらにきてから気づいたのは、こういった昔の木造の建築物を保存・維持するのが、本当に大変で、べらぼうに費用がかかるらしいこと。古い建築物自体は、有名なお寺などで見慣れているような気がしていたけれど、それらは実際には簡単に維持されてきたものではないんだなあ、一度途切れてしまった価値観や美意識や生活スタイルは、蘇らせようとすれば大変な手間と技術がいるのだということ。それでも、昔に作られた手間と技術のかけられたものを現代の人たちが美しいと思って、あるお金持ちによって維持されるのならば、それはいいことのように思う。