m-menu



2020/02/05

小鬼あらわる


昨年末から「あと何回寝たら鬼来る…?」と、保育園で行われる節分の行事で鬼がやってくることを恐れていたみくりん。とうとう当日の朝、下駄箱でぽろぽろ泣くので、「いい子にしてたら大丈夫だよ!」と慰めたら、「いい子じゃないけん…」と色々自覚のあるご様子。でも帰宅の際には揚々と自作のかわいいお面を被って、「山に連れて行かれるところやった!」そして、「でも、中は人間が入ってると思う…」というご報告でした。今朝は保育所の脇の駐車場がいっぱいで、隣の施設で『成年式』が行われていました。もうそうんな時期かー。ともちゃん、こまっちゃんの経験したことのない成年式。1年追うごとにみくりんがそのイニシエーションを迎える日が近づいて、いつか「これがあの、とうとうこれか」ときっと思うのだろう。今日はきれいな晴れで、方々で春めいてきた島の景色が美しい。4月でまるまど日記がまた新しい段に入るので、それまでにちゃんとしたカメラを買って、ちゃんとした写真を撮るのが目標のともちゃん。今、ミラーありとミラーレスについて学んでいる。あとキャノンとニコンの違いについて。でもどんなカメラを買えばいいのか、まだ全然分からない。