m-menu



2020/02/14

新聞載った


お店の入り口に置いてある鉢植え。お客さまが畑で育てた木を株分けして下さったのだけど、頂いてから初めて新芽が出てきて嬉しい!新芽に気づく1週間ほど前、強風で太い枝が1本折れてしまってたのでした。挿し木で増えるらしいので、また土に挿しておいたけど、折れた危機感で新芽出してきたのかなあ、悪かったなあ。火曜日の祝日はともちゃんとみくりんで映画館へ。ともちゃん初、みくりん2度目の「アナ雪2」。ものすごくいいところで、まさかの「お母さん、しっこ…」。また見たらしいけど、流石に映画館はもう無理じゃ。きゅっと寒い日が続き、石油ストーブがいつまでたっても設定温度まで上がらない。そうそう、冬ってこうだったよね、大三島で本当に寒いのは1月半ばから2月の半ばにかけてで、部屋の仕切りが紙製(障子のこと)であることに怒りが湧くこの間。でも今年は2週間くらいで済みそうな気分、今日なんか突然、半袖でもいいくらいの陽気だった!こまっちゃんは年末から肌の調子が悪くて、水仕事でかぶれた肌がずっと良くならなかったのだけど、思い立って近くの海辺にある温泉(車で2分)に行ってみたら2度の入浴で随分良くなった。とても塩っぽくて「しみる」と言って子供が嫌がるほどなのだけど、塩分がいいのか、温泉がいいのか(冷泉を沸かしてるらしいんだけど)。先週のともちゃんは、島の高校(分校)の体育館で行われた「お仕事図鑑」の完成発表会に参加。分校生が大三島で仕事をする人について記事を書いて図鑑を作るのだが、「まるまど」にも取材に来てくれたのだ。完成発表会では取材対象になった方々も一言ずつお話されて、順番の回ってきたともちゃんも少ししゃべった。実はともちゃん、ここで何を話したらいいか、年末からずっと事あるごとに考えていたのだった…やっとその日を迎えてすっきり!この日しゃべったことは、毎日新聞さんが記事にして下さって、写真まで真っ赤なでかいテントシューズ履いたともちゃんがマイク持ってる写真だった(かなり違和感あったけど防寒のためやむを得なかった、それでも寒かった…)。あの長い話を、プロの人が要約するとこうなるのだな!と、新聞記者さんのお仕事には毎回心底感心してしまうと同時に、自分の話の要約を読んで感動して涙まで出してしまった。ともちゃん、ここで話したかったけど話しきれなかったことが2つある。1つは、図鑑の最初のページで紹介されていた大三島に初期に移住してこられた面々が、本当に素晴らしい方々で、後から来た我々は、日々彼らの恩恵を受けているということ。何が素晴らしいかは一言で言い表せないのだけど、彼らが高校生に話していたことは、わたしが言えるようなこととは次元が違う。そしてもう1つは、図鑑に紹介されていたどの有機農家さんの野菜も、めちゃめちゃハイクオリティで、どんな都市で探そうと思ったってそうそうないレベルであるということ。まるまどではそんな農家さんのお野菜、ありがたいことに使わせてもらってます。本当にすごい野菜。そしてどんどん進化している。