m-menu



2020/03/16

鈍川温泉へ


日曜日。今治から道後へ向かう道を少し山の方へ入って行くと、玉川という町がある。そこには鈍川(にぶかわ)温泉という温泉があって、みくりんとこまっちゃんは2度目の、ともちゃんは初めての訪問。里山が近いこの集落の中には、森を感じる子供が楽しい公園もあり、ものすごく長いローラー滑り台もあって、3人でいっぺんに滑ったらかなり怖かった。以前にこまっちゃんが入って随分肌荒れが良くなった鈍川温泉は、お湯は無色透明で、心持ちとろっとして、温泉に入っている時間はそんなに長くなかったのだけれど、お風呂からあがると、ともちゃんは骨が砕けたように脱力してしまい、翌日はお腹まで痛くなってしまった。これって好転反応なのだろうか…。お風呂の中には子供が遊べるように、おもちゃのあひるが5〜6体、赤ちゃんあひるが10羽以上あって、何だか斬新だった。帰りに今治で、大三島の面々の中で話題のファンタブルキッチンというお店へ。食品のめちゃめちゃおしゃれなセレクトショップという雰囲気の今年出来たお店で、我が家にしてはめずらしく夜ご飯用のお惣菜などを楽しく買って帰る。最近の大三島はきらきらと春らしい日差しの中に、ぱらぱらと、時にざーっとお天気雨が降って不思議なお天気。