m-menu



2020/03/22

今時期だけの


この連休はお天気も良く、大三島がいつもに比べたら大変な人出。都市部の人たちが人混みを避けてしまなみ界隈に息抜きを求めていたのでしょうか。でも本当に出かけたくなるような気持ちの良い気候だった。今はルッコラが美味しくて、ともちゃんは苦くて辛味のあるこの葉っぱが大好き。花もつぼみも食べられるので、チーズと生ハムと一緒にバケットサンドにする。食卓が可愛く彩られて贅沢気分を味わえるのは、今だけの楽しみ。みくりん、日曜日はたっぷりこまっちゃんと遊んでもらって、その間ともちゃんはものすごく久しぶりに古い楽譜をひっぱり出して延々ピアノを弾いていた。ラヴェル〜ショパン〜モンポウ〜ヒナステラ〜ドビュッシー〜ブラームス〜…まともに弾けるのが一曲もない。大学時代に弾いたはずの曲が全く思い出せない、楽譜に書き込みがあるからやったはずなのに…。しかし今弾くと、すごく意味がよく分かる、当時何も分かっていなかったことがよく分かる。ここのところみくりんは夕ご飯前にソファで沈没している。なんだか急成長しているように見える。まどろみの合間に目を覚ましたりすると、はっとするくらい、ちょっと大人の顔をしてる。顔の変わる時期なのかも。