m-menu



2020/04/23

スイッチオン


今シーズン最初のたらの芽は、ご近所の青年が高枝切り鋏で枝から直接切ってくれたものだった。たらの木からたらの芽を切り取るところを見るのは、ともちゃんは初めてだった。天ぷらでしか食べたことがなかったけれど、こまっちゃんがヤーコンときんぴらにしてくれた、たらの芽きんぴらでもめっちゃ美味い。最近はツバメがびゅんびゅん飛んで、ナンパ中か新居設営場所を探し中か、でも流石に集落の路地を低く飛んでも車にぶつかるようなことは無いだろう、ツバメは飛ぶのが上手そうだし、でもひやひやする。春起きたてのメジロはガラスにぶつかってお亡くなりになってしまった、2年連続だ、可哀想だった。もう、すべての新芽がぴかぴか輝いて、山がもこもこ新しい色に生まれ変わって、春雷も鳴って、早速大きなムカデも出て、蛇も冬眠から起きてくるのでしょう、山々、スイッチ入りました!という感じです。週末は集落総出の草刈りです。山藤が盛りです。林のあちこちに生えてる普通の木に、ざわわ〜ときれいな紫の花が咲いている。