m-menu



2020/08/19

スマホ、スマホ

 

お盆の前。散歩の途中に家からすぐの海で近所のお兄ちゃんたちが泳いでいるのを見つけて、服のままジョイン。泳いだり貝を採ったり、まだ明るい19時ごろまで遊ぶ。翌日。今度は水着を持って出かけて、先着していた小学校に上がった保育所の先輩達と遊ぶ。船をお持ちなので、船に乗せてもらったり。みくりん、あんたセレブやんなあ!まだ明るい19時ごろまで遊ぶ。荷物をまとめる頃土砂降りが降って、がばっと海に虹がかかる。お盆。海に入らない方がいいと聞くのと、海に行きたいみくりんとの間で、海のない場所で育った我々にはいまいち判断できず(そもそも関東は新盆だから8月にお盆しないし)、ネットで色々調べたりして、一応海遊びはやめておく。伯方のビーチ(写真)に寄ったらやっぱり泳ぎたがるみくりん。クラゲがいるとか、アブが増えるとか、潮の流れが変わるとか、控えるべき根拠もあるみたいだけど「泳いでる人いるやんか!嘘つき!」と。そうだよね…どうすべきか…。ともちゃんは2日前についにiPhoneユーザーになり、長い長いガラケーの時代を卒業しました。ガラケー時代、携帯には1日中触らないような日が2〜3日続くような生活をしていたともちゃん、なるべく携帯は触らない様に…けれどガラケーで出来たことをiPhoneで出来るようにするのにまず時間がかかったわ。でも今は初めて使うsiriに色々興奮しているところ。写真はiPhoneで撮りました。わー全然きれいやんかー(カメラ買おうと思ってたのにー、一眼レフー)。