m-menu



2020/08/30

暑いです…


 連日、びっくりするくらい暑いよう…朝、夜、すこーしだけ夏が終わっている匂いがするけれど、体に蓄積している暑さが堪えます。毎年思うけど、島で農家さんやっているおじいちゃんおばあちゃん達とは体の組成が違うとしか思えない。でも去年は夏の始まりが早くて、「白くま」と「三ツ矢サイダー」を繰り返し食べてお腹の調子をおかしくしたのだった、それに比べたら今年は一度も食べてないし、そうこうしているうちに日照時間が短くなってきているのを感じているここ日頃。今年は地元のお祭りもないので、祭の練習もないまま、稲も刈り取られていました。いつもはここで刈った稲わらが、祭で使われるしめ縄になるのです。そういえば前回、お盆後の海遊びをどうするかという問題を問いましたが、近所のお友達が海に行って、ものの数十分でクラゲにさされたそうです。他の人は遊んでいたけどおかしいなあ、と言いつつ、やっぱりお盆までで海遊びは終わりなのね、とこの話には決着が付きました。今日は別の近所のお友達のお庭で、ビニール製の大きなプール遊びに便乗。おとーさんおかーさん、へとへとじゃなければもっと遊んであげられるんだけど…と思いつつ、よそのたくましいお父さんお母さんのおかげで我が子も幸せにそうに育っております。