m-menu



2020/12/06

やる気のもんだい

 



16日の洋らんセンターのイベントで買った青パパイヤ。因島でオーガニックで育てている人がいるらしくて、大きなひと玉を700円で買った。青パパイヤを買うなんて初めて。調理するのも初めて。タイでソムタム食べたのと、沖縄でパパイヤチャンプルー食べたのしか、青パパイヤ料理を食べたことがないので、パパイヤチャンプルーにしようと思って切ってみたら、中は宇宙みたいになっていた。ぽこぽこしたのが種になるのかな?そしてとっても美味しい。みくりんもよく食べる。大きいのでまだ無くならない。でも傷まない。お店で店番していたら、まるまどの開店初日を手伝ってくれた島の青年こりんくんが、山からたくさん採ってきたでっかい蔓性植物を一本くれた。赤い実がたくさんついている。棘もたくさんついている。これでリースを作るか、このままぶら下げて「スワッグです」ということにするか、自然な枝の状態以上にかっこいいリースが、ともちゃんに作れるのか?いかに?たこに?あわび?