m-menu



2020/12/01

こつこつ日記


 日曜日は弓削島の古民家で行われるヨガ教室に誘っていただいて、親子3人で早起きして行ってみた。ともちゃんは人に教わってヨガやるのはマタニティヨガ以来。だから6年ぶり。マタニティヨガが5人中一番不出来だったので、今回も全く自信がなかったのだけど、思った以上に集中できて良かったでした。時々瞑想しているのが良かったみたい。これまでの人生で一番!呼吸と動きがちゃんと合っていた。こまっちゃんは毎朝、決まったポーズで体を起こしてから出かけている。そしてまた会場の古民家も素敵であった。現代に建てられたお家とは考え方の違う間取りなので不思議な感じだけど、栂(つが)の古い大黒柱たちのせいか、要塞に守られているような、妙に落ち着くのでした。ヨガが終わった後、弓削のお友達に会いに行く。翌日は再び親子3人で整体へ。こんなに体のメンテナンスしちゃって、ともちゃんすっごい元気になっちゃうのでは!?と思ったら翌日は全身だるくてぼーっとしていた。でも不快感はない。先日から、1日に何度も虹がかかったり、彩雲のようなものが何度も見えたり、雲たちがむちゃむちゃ綺麗だなあと思っているんですよ。先週はめずらしく取材を多く受けさせていただきました。今年の残りわずか、気持ちを整えて、目の前の小さなことをこつこつ取り組もうと思います。