m-menu



2022/02/05

100年の眠りから目覚める

 


あっという間に、更新せずにいたら2月ですか。東京に住んでいた頃、ともちゃんとこまっちゃんは初めて2人で部屋を借りたのですが、それは国立というところでした。国立には藤川孝之さんのアトリエがあって、その時、そこで買った、ペン!ペン先!藤川さんは大変すてきなペン画をお描きになる方ですが、わたしも同じようなペンを持っていれば、同じように素敵な絵が描けるんじゃないかと、思ったんだろうねきっと、その、あの、ペンが、こうして実用の日の目を見たんでございました。コーヒー豆始めたんです。ラベルに、PARKERのインクで焙煎日を書いています。日の目を!見た!いつから持っているのかすっかり分からない年代物のPARKER!その時は分からなくても、こうやって辻褄の合う時がやってくるんですなあ。切り絵への謎の情熱。どこに繋がるのか分からない、目的のない購買と創作が。今日は寒いと聞いていたら、陽の光の中、粉雪がふわふわ飛んでいました。