m-menu



2022/02/18

黒法師のお花


 お店の前に置いているクロホウシ(黒法師)、随分前から黄色のつぶつぶが伸びてきて、ついに花が咲いていた!どうやら毎年咲くものではないらしく、花が咲いたら株は枯れてしまうのだそう。不思議な植物…。おいっしい柑橘やおいっしいお野菜を育てておられるお客さまが、こうして畑で育った植物を時々お店のいりぐちに置いて下さるの。知らないことばかりで、本当に知らないことばかりで、わたし、真っ白い脳味噌で生きてきたのかな、と思う。大三島に住んでおられる諸先輩方は、Uターンの人もおれば、Iターンの人もおれば、それ以前の経歴はさまざまなれど、もう心底すごい、感動するような農作物を作る、黄金の手の持ち主がいく人もいらっしゃるので、わたくし、みなさんのファンです…お会いすると気が高まるほどに…。しかも皆さん、等身大で気さく。もうそのことが無茶苦茶かっこいい。この気持ちは、大三島に来て知り合って当初も持っていたと思うけれど、時間が経ってますます、目の前に立ってて下さることの希少さを思う。自分も自分のやれることをこつこつ掘り下げる方向へ、精一杯やろうと思います。かしこ。