m-menu



2022/02/09

雲の家族


 一年で一番寒い日更新中(体感)の大三島、どんどん灯油がなくなる!高いのに!あまりの高騰にびっくりした…。久しぶりに島の反対側の宗方地区にやってきたら、わたし達の住んでいるエリアとまったく雰囲気が違うので、改めて驚いた。高いところから見る海もいいねえ!まるまどがある集落は海抜ほとんどゼロだからね。こまっちゃんは初めて蜜蝋の濾過に挑戦。カヌレの型に使うために養蜂をしている方から分けていただいた。「国産オーガニック蜂蜜の蜜蝋、キロ…」、島の資産を換金して考える癖はだいぶ抜けたけど、その希少さと有り難みを噛み締める。海を見ながら美味しいご飯を噛み締めていたら、「人生折り返し、どういう暮らし方で終わるのが理想かな…」と考えていた。景色が天国に近そうだからかしら。