m-menu



2018/05/16

4年目の脱輪


みくりんが風邪などひいて保育所に行けない時、お店番のピンチヒッターをお願い出来るように、バイトさんにお試しで来て頂く。来て頂いた当日、いつもある開店時の行列がなくて驚き、「これからはきっとこういう感じが通常になるんだ」などと言い合って夕方までのんびり営業する。来店がまだだった友人などもたくさん来てくれて同窓会のような気分。打って変わってバイトさんのいない翌日は開店30分前から行列。商売って読めなくて驚く。こまっちゃんは日曜日雨の中のイベント出店を終え、その夕方には東京へ。1週間みくりんとともちゃんの気ままな二人暮らし再び。お友達にお裾分けを頂いた、サマー清見(だったかな)、初めて食すもとろける果肉で美味!去年に比べると「びっしり」という感じで蕾をつけている柑橘の木々、お風呂の後窓を開けるとしっとりした空気の中にとてつもなく素晴らしい芳香が混ざって、とにかく島はいい香り。おむつの取り時をはずしたみくりん、自ら「パンツ履きたい」と言い、自らトイレを所望、昨日と今日で大も小も失敗なく成し遂げ、なんだかあまり手がかからない。今朝はみくりんを保育所に送った帰り、家の近くの路地で初めてともちゃん脱輪す。居合わせたおじいちゃん達が助けてくれる。色々盛りだくさんなんです。