m-menu



2018/05/06

たくあん入り!


本日は「お大師さん」の日。旧暦の3月21日に、島中のあちこちにある祠でお接待が用意されていて、方々からお参りの人で賑わう1日。毎年「空海さんに縁のあるイベントなのかな?」とふわっとしたイメージで通り過ぎていましたが、四国八十八ヶ所お遍路を模した1日だけのイベントであったらしい。いくつかお参りに行って、1合くらいありそうな大きなおにぎりを6個も頂く。お菓子もたくさんで大喜びのみくりん。そういえば昨日、ゴールデンウィーク中にオープンした島で2軒目となるコンビニへみんなで行ってみる。「コンビニ行った?」が合い言葉のゴールデンウィーク中の島民トーク。コンビニの新規オープンで、こんなにみんながわくわくうきうきして、すごいいいなあ〜と思う。「まだ混んでるから店員さん大変だから、もっと後に行った方がいいわよ!」とか。