m-menu



2018/05/09

豆の季節


豆好きのみくりんにスナップエンドウを買ってあげようと思い、家に帰ってから「これは…グリーンピースでは?」と画像検索。グリーンピースであった。サヤ入りのをあまり見たことがなかったから、ごついスナップエンドウかと思ってしまった。豆を出すのをみくりんに手伝ってもらってともちゃんの大好きなポタージュにするが、みくりん食べず。道沿いの他所の畑でそら豆が成っているのを見かけるように。そら豆も食べたいなあ。ヒヨドリがぱくっと美味しそうに熟れたのを食べていったので、食べ頃が来たのに気付いた庭の草苺、やっかいものだけど一部刈らずに育てておいたのだが、思ったほど収穫できない。毛虫に食べられてるのかなあ。島中至る所にいる毛虫、我が家の庭にも100匹くらいいそう。殺さずにいたら随分でかくなってきてしまった。島は数日ぶりの晴れ。