m-menu



2015/08/25

台風前・後・最中


東京にいるときは自分にはあまり関係ないものだと思っていたけど、台風発生となると西日本は自分ごとなのね。九州なんかほぼ100%台風の通り道であるのね。でも不思議と大三島はおおごとにならない。昔からそうらしい。方々でムー(カデ)さんが出ているよう。ムーは雨が嫌いらしく、雨の前になると家に上がってくるらしい。じめじめしたの好きそうなイメージだけど…地を這うものだから、水浸しになると息が出来ないのか?我が家にも出没…。そして家の中は嵐。地団駄を踏むわ叫ぶわの大騒ぎにこまっちゃんが「静かに、静かに、ご近所に聞こえる…!」。新しいパソコンとハイスペックなソフトとの格闘、上手く行かない看板をビリビリに破いたその紙片を乗り越え、流れていく厚い雲の向こうに晴れた空がちらりと見えるのさ。