m-menu



2015/11/30

島くらし

photo by tomo-chan

朝みくりんをくくりつけてゴミ捨てに行く。いつからか、いつもこまっちゃんがやってくれてわたしは寝ているので、朝も朝靄もオレンジ色の朝日も久しぶりだ。みくりんと海辺を通って帰る。ああ、きれいだなあ!みんなに見せてあげたい、カメラ持って来ればよかったなあ、と思う。しばしばそう思える島に来られてよかったなあと思う。こまっちゃんが出張に行って、みくりんと島の小さなマルシェに行き、子供と遊び、伊東豊雄さんプロデュースのみんなの家に行き、スイーツを頂き、図書館で映画を借りて、本を読んで、コンビニでワインを買う。コンビニが一番都市的なイマドキのものを扱っているので、島で一番世相とつながっている感じがする。ワインもスーパー並みに多い。島の有機農家さんのサツマイモと地鶏をスパイスと豆乳で煮込んだカレーが美味しくできた。最後に白すりゴマとレモンバームを千切って散らすのがミソ。こまっちゃんが置いていってくれた柑橘酵母パンは、日をおいてますます美味しい。有機柑橘農家さんに頂いたリンゴを煮て一緒に食べる。こまっちゃんのスピーチは好評だったそうよ。持っていった試食用の柑橘酵母パンも!