m-menu



2018/06/24

お箸がんばってる



こまっちゃんのいないウィークもそろそろ終盤。ともちゃんはお友達と映画館で映画を見に島外へ。道中連れられてふわっふわの美味しいハンバーグを食べる。これまで食べたことのない食感。そもそもあまり映画館で映画を見ないのだけれど、島に来てから初めてかもしれない、見て良かった。今週のみくりんは突然文字を書きたいと言い、一生懸命に前日遊んでくれたお兄ちゃんの名前を書いていた。初めて書く文字は自分の名前じゃないんだなあと思って少し感動してしまった。今朝は保育所の園庭の築山にショベルカーがおり、山が崩れているので蒼白に。すたすたとショベルのおじさんのところへ行き、「何で掘ってるんですか」と聞いていた。雨で流れた山を大きくすると聞いて安心。お箸がまだ上手く使えなくてついスプーンを渡してしまうのだけど、今日はお箸で「明日もその次もお箸をつかう」と宣言して、なんだかいちいち3歳児の真摯さに心を打たれる。