m-menu



2019/02/03

節分


今週はテレビの撮影あり、初めてのバイトさんの勤務あり、色々あってもちゃんと日々が過ぎていく、そんで2月。日曜日、家族3人で車に乗っていたら峠道の歩道にでっかいイノシシの親子が4匹くらいで連れ立っていた。後部席にいたともちゃん、慌ててカメラを取り出して、後続車もあったので、山に駆け込むイノシシたちにすれ違いざまシャッターを切る!したらばこんな何も写ってない写真に。真ん中の黒い影(小、大、小)が恐らくイノシシ親子の後ろ姿なんじゃないかと思う。そうだったらいいのだけど。紅梅がきれいですね。ともちゃんは初めて、じっくり全身、野生のイノシシを見ました。しかも昼日中でのんびりした雰囲気。年末帰省した際に動物園で飼育員さんの手から餌をもらっているイノシシを見たのですが、全然違った。野生の親はもっとずっとずっと大きかった。あの生き物のお肉を頂いているんだなあと不思議な気持ちになりました。今日は何度も、「鬼が来たらどうしよう…」と言いながら過ごしたみくりん。保育所にも鬼が来たのだそうだが、「泣いた真似しただけ!」と言って、それって泣いたってことじゃないの?年長さんは保育所に来た鬼について、「ニセモノやった。人間やった」とのこと。1歳2歳違うと随分違うものです。今日の夕ご飯では、関東では食べたことのなかった恵方巻きを初めて頂きました。本来は節分にはイワシも食べるんですって。塩イワシなど。美味しそう。