m-menu



2021/04/04

3周年とソメイヨシノ

 


3月27日3年目最後の営業日は、彼は意識していなかったと思うが、まるまどの一番最初の開業日に手伝いに来てくれた近所の青年がすてきな海のお土産を持って訪ねてくれた。彼の存在に夫婦で大いに癒される。今週の大三島は桜が超満開。なんと美しい季節。桜の並木がぷわわわーーと道脇を華やかにして、なんでもない道のりがとても楽しい。4月最初の営業日は1日木曜日だった。まるまどの最初のオープンも4月の1日。くるっと巡ったなあ!まるまど3周年です。みくりんは3月末尾まで保育所に通い、4月の一日から児童クラブへ行っていただく。小学生たちは春休み。朝からお弁当持って自習したり遊んだり。児童クラブ初日が始まる前は、お別れと環境が変わるのがナーバスで荒くれていたが、始まってみると「楽しみすぎてじっとしてられん〜〜!!」と朝からエネルギーが有り余っていたので、外でキックボードでもして少々発散してもらったくらいで。かつて一緒の保育園で、複合級だったのでおんなじ教室で一緒に遊んでいた、一年年上のお友達たち、ほとんどが顔見知りのお兄ちゃんお姉ちゃんたちと、待ち遠しかった再会。学校の怪談、都市伝説、大縄跳び、ドッヂボール、自宅に帰ってきたら一気に小学生化していた…。さて!今年も1日1日、こつこつと進んでまいります!