m-menu



2018/09/17

露草満開


昨日はこまっちゃんの友人家族が近所のキャンプ場に泊まりに来ていて、その夕食にお呼ばれ。海を望んで炭火を囲んで、子供たちも楽しそうで、キャンプ場も全体的に家族連れで賑わっており、何故自分たちもテントを持ってこなかったのか!と悔やまれるくらい、いい雰囲気のキャンプ場だった。知らなかった。今週も営業を無事に終え、週1回の保育所での祭りの練習に参加。わたし達が住んでいる集落では小学生から中学生が中心の子供獅子が祭りの中核で、こちらは約3週間前から大人達の指導の元毎晩練習しているのですが、それにはまだ役割のない保育園児には、ここいらの集落の園児だけで集まってちょっとバージョンを変えて、保育園児だけの獅子舞を舞うのです。地域清掃の家並み役に参加し、中学校の運動会をちらっと見、イベントにフードの納品を終え、夜7時半、太鼓の音が聞こえると喜び勇んで集会所に向かうみくりん。1年で1番大きなお祭、地方祭は今週末。1年に2度ある住民による地域の清掃は、ゴミを拾ったり、道脇の草を刈ったり、「やなぎやく」と聞こえて「柳役」だと思っていたら(参照:カリカリコッペサンド計画)、「やなみやく」で家並み役だった。4年目の真実。