m-menu



2018/11/26

大洲→内子


日曜日は大洲の「城下のまちびと」というイベントに出店。すったもんだありながらも何とか出店準備を整えて、日曜日の朝6時に自宅を出発、愛媛県の大洲に向かう。大三島からは車で2時間くらい。普段は出店出来る程のパンを用意するのが難しいので、イベントのお誘いを頂いてもお断りしているのですが、今回はこの夏深刻な被害のあった大洲で、主催者側の地域おこし協力隊が頑張っているということもあり、ちょっとでもお力になれればと参加させて頂きました。古い町並みの道沿いに並ぶテント、趣あるあちこちの立派なお屋敷内に展開する店々、町を広く使って88店舗が出店し、人々は大正レトロな衣装で参加するという広大なイベントは壮観でありました。見たことのないクラシックカーや、生ライブ、そして出店者さんの出されているものの、どれもこれもクオリティーが高い!そして出店者さんも、とっても魅力的な方々。みくりんはエネルギーの大爆発、あっという今にたたたたーと走り去り、親の目の前から消え、探しても見つからず、数分後はライブステージの一番前の席で他所の方と手拍子して楽しんでいる事多数…。ライブ、甘いもの、射撃、ゲーム、人力車にも一人で乗り、誰よりもこのイベントを楽しんでいたと思います。夜は車で30分程東に戻ったところにある内子にて1泊。大洲といい内子といい、朝はしっとり霧につつまれる幻想的な地形。朝食前の散歩は何とも言えず良かったのですが、そんな内子も賑わっていた大洲も一枚も写真を撮っていない、ああ…!しかしこの町々の魅力は一見にしかず。土曜日は夫婦ともへろへろだったけど、大洲も内子もまた絶対に来たいなと思いました。内子のお宿のチェックアウトが待ちきれず、外に出ようとしたりドアにはさまってみたりするみくりん。