m-menu



注目の投稿

【訂正】お店からお知らせ

 年末年始の営業日 12/28(木)、29(金)、30(土)…営業 1/4(木)、5(金)、6(土)…休業 11(木)、12(金)、13(土)…臨時休業 2週目より営業再開予定でしたが、店主が仕込み中に足の甲を骨折してしまい、予定通りの再開ができなくなってしまいました。 来店を予...

2018/12/02

タントちゃん


みくりん、保育所の発表会。朝、車で連れて行くのにエンジンがかからない。何故?!通電はするのに、「キッ……、キッ……、……ッ…。」何で?!回るべき何かが回っていない様子…、島に来てから初めてマイカーを持ったので、こういう時どうしたらいいのかの経験もなく、とりあえず警告灯は電気関係、直るの?廃車?(我が車は走行距離13万km超えている)どうしよ、とりあえず歩いて保育所へ行かなくちゃ、集合時間も過ぎてる、と、いつもと違う様子に声をかけてくださる近所の方々、そして同乗させて頂いて無事開始に間に合うように保育所に到着しました。ううう…感謝…。発表会では、子供達の成長に目玉がうるむともちゃん、歳のせいか…。違うクラスの子供達も、日頃お迎えで会うと「みくりちゃんのお母さん!」と声をかけてくれるので、1年の間に顔と名前が分かる子も増え、特に応援ソングで無表情の顔に「頑張れ」とか言われるとぐっときてしまう、何でだろう?これ…。我が子みくりんもとってもキュートに頑張っていました。先生が作った衣装はどれも凝っていたし、どうやって元気盛りの子供達を導いているのか、想像を絶します。運動会しかり、発表会しかり、島の保育所のイベントを参観して思うのは、「人は比較できない」という本質的な心境に割とすんなりなっているということである。子供達皆が本当にそれぞれ比べようのないくらい違う特性を持った個人であり、また個々がよく見えるくらいの人数なので、「人が育つところが見たい」と思って子供を持ったわたしにとっては、それぞれのペースのそれぞれの成長を目の当たりにさせてもらって、この先も見ていけるということが、ただただ嬉しくやたらに幸せなのである。そしてみくりんの発表を見終えると即座に開店前のお店へ。徒歩圏内で本当に良かった。車はバッテリー切れでした。しばしば調子の悪くなるタントちゃんがいつもお世話になっているモータースさんが、すぐに直してくれました。