m-menu



2018/03/17

雨だ


いつも豆を買いに行く島の焙煎所の奥様に、前回の日記の作業シーンである店舗の先で板にヤスリをかけているところを目撃され、「一生懸命何かを削っているようだったから声をかけなかった」のだそう、確かに一心不乱な瞬間があった気がする…。今春の大三島は出店ラッシュだ、今月もご飯食べるところが2件。昨日はまるまどの看板文字を作って頂いている鉄作家さんから切り上がった写真を送って頂いて、その作品のパワーに感動してFacebookでご紹介。今日はともちゃん、気分転換に島にあるカフェでアロマオイルのお勉強会へ。飲んでも肌につけても大丈夫というすごい精油、嗅ぐと本当にピュアでクリーンだあ!という感じがする。昨日から何故か鼻づまりで、行っても香りが分からないんじゃないかと心配していたけど、鼻も喉もすっきり、かえって精油の効能が体感出来る良い体験でした。ご近所のおばあちゃんに、今頃のワカメは強い(こわい=固い)、今頃のワカメを干すと茶色くなる、という豆知識を頂く。大三島ではワカメも採れ自分で採りに行く人も結構いて、おすそ分けのおすそ分けにお呼ばれ。大三島のワカメは美味しい…。