m-menu



2018/07/22

「焼くよ」


暑い暑い大三島。「うるさーい!みーひーみーひーって何?」とみくりん。毎日陽のある間は蝉の大合唱です。外に出ていられないような陽気の中来てくださるお客さま達に、本当にお一人お一人有難く思います。学校夏休み初日、数を「焼くよ」宣言したこまっちゃん。夏に苦戦するのはパンに限らず色々あると聞きますが、この夏の観光業界の西側の打撃は察して有り余る…。今週はお店を持つ前からイベントでよく顔を合わせていた他の島々で活躍する女性陣や、遠方から度々お店を手伝ってくれてる青年など、嬉しく懐かしい面々も顔を出してくれて楽しい。そしてとにかく汗疹が今年もひどいともちゃん、先週から「海に浸からなきゃ」と思ってやっと実行。思ってたより全然水冷たい!みくりんはぐいぐい一人でも泳いでる風。仰向けに浮いてみようとやってみたらともちゃん、初めて自然に浮けた。「とんかちだったの?」とこまっちゃん。金槌やろ、きみきみ。4月はまだ保育所の新任の先生に「全然訛ってませんね」と言われたみくりんは、ある日を境に、生まれてからこれまでの家庭での会話の蓄積に保育所での会話量が上回ったんだろうなあ、今やばりばり伊予弁ネイティブに。日々洗練されていってささやかな感動を覚える。