m-menu



2018/07/07

避難指示


今週の営業は初めてのしっかりした雨。木金ともたくさんのお客さまに来て頂いて、中には遠方からの方もあり、土曜日はどんな感じになるかなあと言っていた夕方。避難勧告が出て保育所のお迎えに来て下さいとの電話があり、解除されなければ土曜日の保育園は休園と言うことで、どうしたもんかと店舗の片付け、暗くなってから避難勧告が指示になり、指定のエリアが「2番組…」「うちだ…」。幸い店舗があるのは同じ地区でも指定のエリアを外れており、被害のない土地にあるので、布団と着替えを運んで来て店舗で寝ることに。こまっちゃんは翌日分のパンの仕込みをして、夜半、集合のかかっていた消防団の活動に参加。夜2時頃帰宅して、朝4時頃から製パン。土曜日に焼いたパンは、店舗を休業にして避難生活を送られている避難場所と役所の支所に全て持って行きました。避難指示の出たエリアは南側が特に被害がひどく山が崩れたり土砂が流れたり、浸水したりしているのですが、我が家があるのは北側の一番端で、家にも今被害は出ていません。避難場所におられるのは普段顔をお見かけする方々や日頃お世話になっている本当に近所の方々で、奮闘しておられるのが3年間お世話になっていた支所の方々で、我が家と店舗が無事で、避難場所は店舗のすぐ近くで、店舗には材料の備蓄もたくさんあって、我々が身動きが取れるということは、きっと役割があるからだろうと思うのです。土曜日は1日の間で3度程停電。その3度目は復旧までに1時間程かかっていたでしょうか。ダムの水も濁って処理が追いつかないので、断水する可能性があるというアナウンスがありました。どの方も、おばあちゃん達も、水害も避難も「こんなことは初めてだ」とおっしゃていた。こまっちゃん、避難所に炊き出しを提供するボランティアを募る告知。彼の判断と行動は、これまでの経験が生きていてすごいなあと思う。あっ。そういえば、木曜日に職場体験の中学生が、可愛らしく一生懸命働いてくれたのだけど、なんだか遠い以前のことのようだ!