m-menu



2018/12/12

洗濯!洗濯!洗濯!


雨が降ったりで乾かなそうな天気が続いて気がついたら、脱衣所が洗うべき服の山になってしまった。昨日は雨だったけど、朝から洗濯洗濯。いつもは優先順位を考え、部屋干しで乾くラインナップを選び、試行錯誤と洗濯計画で頭をいっぱいにして、いたのは何だったんだ、コインランドリーの力を借りに行って30分でほかほかになって出てくるんだから。すごいなー、全自動、洗濯機、いつか欲しいなー。関東平野に比べると、冬場の湿度が高いのだろうか、雲が厚い日は朝から外に干しても湿っぽく、寒い日の厚手のものは「変わってない…」くらい乾きにくいというのが、瀬戸内に来てからの驚きであった。今日は晴れ。やっぱり洗濯洗濯。外に干し、ついでに庭の草を抜く。「どろぼう草」という愛称の草、最初は可愛い花だな、種も星のようで可愛い、そして手に取ると…ほろほろすぐ崩れて、毛の服に付くと奥まで入ったり、肌に当たると針のように痛い!今では新芽でも見分けが付くようになったので、その時抜くのが最善。すっと抜ける。花が咲くと、抜いてほっぽっといても地面の上で枯れかけながら頑張って種になっている、強い。甲斐あってか、物干し周り(のみ)の植生は少し変わって、可愛い芝生みたいになってきた。しかし他の草は手付かず。棘があって手袋でも触れない草苺と野ばらみたいなやつが、がんがんはびこっているよ…。でも日差しが暖かい日の冬はいいな。虫もいないし、戸を開けて庭で日を浴びながら、掃除の合間にお茶を一服。