m-menu



2017/12/10

映画と発表会と


土曜日はみくりん、保育所の発表会。一時行きたがらなかったりしていたけど、終わって見るとノリノリで感動的な可愛らしさ!先生方が用意して下さった衣装がまこと可愛いらしい。こまっちゃんは出張!ともちゃん、しかし風邪が治らない。最近、こまっちゃんがみくりんのために続けて図書館で映画を借りてくるのだが、『かいじゅうたちのいるところ』『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』が良かった。「わーすごいいいな!」と思って終わってみたら、我が青春のスパイク・ジョーンズやんけ、スピルバーグとピーター・ジャクソンやんけ。タンタン格好良すぎる。顔が好みである(しかし英語だと「Tintin」であったことを知り軽いショック)。みくりんは『魔女の宅急便』をヘビーローテーションで見、台詞も随分覚えてしまったよう。今日は「浜辺に不時着した飛行船を見に行く」シーンを何度も何度もやらされる。みくりんがキキ、ともちゃんがトンボ役。飛行船の中を見に行くのに誘われて、「行かない、私は仕事があるの、ついて来ないで!」というパターンと、「行くわ!」と一緒に行くパターンがあって楽しい。時折不意に、風邪の治ったキキがオソノさんに頼まれてトンボにパンの包みを届けるところの「(はっ…)オソノさんだ」をつぶやいている、が、なかなか上手い。