m-menu



2018/04/19

在店


お店を開けて、閉めて、みくりんを保育所に迎えに行き、ちょっと遠回りして夕日を見て帰る。こまっちゃんは今日の仕事を終えて東京へ。今日は1日暖かく、見える景色が全て白っぽくふんわりとした光につつまれて、どうしたって山も海も花も美しかった。島で地元の方々に対して商売をするということがどういうことなのか、せっかく来て頂いたのに売り切れで「でも早くに売れて良かったね」と言って下さる、お客さまが並んでいて手が回ってないところを手助けして下さる、そんなこと思いもしていなかったので、改めて島の人たちと関わっていく仕事を、なんていい仕事だろうと思うのです。こまっちゃんとともちゃんは、実は全然息が合わないし、全然共同作業が出来ないのだけど、こまっちゃんのパンを売る仕事は、まだ始まったばかりだけど一生の仕事に相応しいなと思っちゃうのです。さて、前回の記事にあります通り、明日明後日お店はお休みです。わたくしともちゃんは在店しております。