m-menu



2018/04/26

バター醤油でね


お裾分けのお裾分けに細長い筍を頂く。筍はいつもこまっちゃん任せのともちゃん、先日お店に来てくれた島の友達の「筍茹でるの超簡単だよ」の言葉に背中を押され、育っても食べられるのかな?また違う種類の筍?と思いながら茹でてみる。結論は、美味しく頂きました!下の方はちょっと固くてみくりんは残していましたが、大人は食べられる硬さ、メンマを彷彿とさせる歯ごたえ。近頃みくりんはしばしば、「自由だな〜」と言う。おやつ食べてほっとして、ソファにもたれて、借景を眺めて、本当に芯から真実なのでこちらが驚く。元ネタはのび太くんなのかな?と思うけど、言われてみると全くその通り今感じている開放感、安心、元気さは「人は自由である」という実感と言ってしまっても本質的には間違っていないのではないかなどと思って、「自由だね〜」と応える。一人で子供を見ているとイライラしそうになるけどそれはこちらの思い通りにしてくれない時で、「こうしてくれなきゃ」と考えそのものが不自由さの現れなんだよな…などとも思う。時々台所仕事を手伝ってくれるみくりん。後半はたいてい水遊びになって怒られる。