m-menu



2018/04/22

カラスノエンドウ


本日は役(やく)と呼ばれる地域清掃。道脇や空き家の周りの草を刈ったりして、夏が来る前に一度伸び始めた雑草を払うのだ。みくりんは草を刈って出てきたダンゴムシを手のひら一杯に集めていい子にしててくれる。朝7時半に集合して、1時間ちょっとで終了。家に帰ってお庭で一服、見ないふりをしてきた我が家の庭の草をじっと見る。前から気になっていたいかにも食べられそうな、食べられるのかなどうかな?と思っていたカラスノエンドウが庭で実っており、野草の本を開いてみると載っていた。移住前に東京で買って本棚に置きっ放しで、都会ではあったけどこちらに来てからすっと冷めた3年越しの雑草食べたい欲。みくりんがたくさん収穫してくれる。味は、種が膨らんだのは鞘が固くて食べられなかったけど、若く薄いのはさやいんげんみたいで美味しい。豆好きのみくりんは硬い鞘の豆を一生懸命食べていた。不思議と口の中が清涼感。若芽は美味しい。花は生食可、ほんのり甘い味がした。