m-menu



2018/04/30

ピクニックは1日にして成らず


みくりんが「ピクニック行きたい」と言うので、伯方の塩工場の前の砂浜へ。みくりんは服のまま海へダイブしていた。ゴールデンウィーク気分で、おやつとバーナーとコーヒーミルを持っていざドリップの段階でペーパーを忘れていることに気づく。なんとも言えないショック。ショックを乗り越えてカップに直接挽いた豆とお湯を入れて、沈んでから飲むという我流フィンランド方式で、なんとか美味しく飲みました。前回同じようなことをしようとして、同じようなもっとひどい失敗をしたな…と日記を振り返ってみたら同じような時期であった(参照:美味くて幸せ)。でも進歩している、成功まであと一息じゃ。帰り道、寄り道してもらってともちゃん一人、こまっちゃんとみくりんがうろうろしている間に大三島で作られたワインをぐびっとひっかける。大三島にワイナリーを作るプロジェクトの、第1作目のワインが今年出来上がって、1年目は少量の醸造だったそうで在庫が無くなるとの噂を聞いて味が見たかったのです。あまり味わったことのない味で、全然悪くない。深く重くなく。