m-menu



2018/08/17

ど、どゆこと?


朝、洗濯物を干すべく庭に出ると超爽やか!まるで高原のようのような涼風。日差しは照りつけるけども、すっときれいな空気が鼻に入って頭がすっきり、天国みたい…。東京から大三島に帰ってみると格段に大三島の方が暑かった、気温というか湿度が、服着たままプールに入ってるみたいで逃げ場のない感じ。それが、昨日の台風の吹き返しの後、すっきり湿度が去っている。自然のくれた湿度と温度の案配で、こんなに幸せになるなんて、なんだろう…歳とったのかな…。お盆の明けた大三島。島でブリュワリーをしている友達夫婦がお盆中どんな様子だったか教えてくれて、まるでファンタジーのお話のよう!でも島に人が来てくれるのは本当に喜ばしい。そして彼らがお店で出したという「牛肉とトマトの煮込み、無花果が入っている」が美味しそうで今日の夕飯に作ってみる。美味しかった。ところで、みくりんの話す伊予弁に、しゃべれないともちゃん達はなんかこう、羨ましいような切ないような。大阪弁の人にエセ大阪弁をしゃべると嫌がられるみたいに、構われたくてわざと間違った方言で、寝る前に「おやすみけん」などと言ってみると、にっこり笑って「おやすみけんけん」と間違った方言で応えてくれた。3歳ってこんなに優しかったっけ…。