m-menu



2018/08/26

金農ロス


ぴかぴか光って綺麗な稲穂。夕刻、ここの田んぼははざがけされていた。島の収穫は早い。夜は大山祇神社の参道で復刻された夕涼み会が行われ、みくりんは初めて本物の流しそうめんにチャレンジ。運営に関わっていたのは島の高校生、みんな感じ良く、しっかりしていて頼もしい!代金はチケット制で、初めに現金をチケットに替えそれを支払うようになっていた。お店をやっている高校生たちが現金を扱わなくて済むし、お釣りのトラブルもない、残ったチケットはまた現金に戻せる優れたシステムであった。最近こまっちゃんの愛蔵ライブラリーから『茶の味(石井克人監督)』を見つけたみくりんは、まゆ毛のつながった人の絵まで描く程ジャケットの我修院さんにインパクトがあったらしい。しばしば「まゆ毛のつながったおじいちゃんの見たい」と言い、思った以上に映画を楽しんで観ていた。ともちゃんも久しぶりに観たらキャストの中に去年まーちゃん(ともちゃん妹)と盛り上がった高橋一生さんがいるのを発見。甲子園の決勝戦がいかにミラクル続きだったかをともちゃんに力説してくれたこまっちゃんも、茶の味で心の穴を癒していた。