m-menu



2018/08/12

旅終わる


本日、無事大三島に戻ってきました。東京は予想していたのと裏腹に寒かった。滞在中頃、丁度関東をかすめる台風に当たり、駅ビルやデパートが台風を理由に閉店時間を早めたり、開店時間を遅くしたりするなどしていた。世の中変わったんだなあ。まーちゃん(ともちゃんの妹)が、まるまど日記でともちゃんの服がない、自分で縫うという事態(参照:旅行本、旅行本)を哀れんで、彼女の勤め先であるところのすってきな洋服メーカーのファミリーセールに誘ってくれる。その間みくりんは、おばあちゃんとNHKのスタジオパークで飽きることなく楽しんだらしい。会場は青山、かつてともちゃんが高校生の頃に通ったピアノの先生のお家の近くで、その後仕事で通った時もあった東急本店から駅に向かって歩きながら空を見上げて、子連れで渋谷に来る日が来ようとは…、と感慨。セールは素晴らしい体験であった。1日おきくらいでこまっちゃんの家族のところと行ったり来たりしながら、互いの親族の新しいパートナーや新しい家族に会い、凝縮された1週間であった。みくりんはまーちゃんとケーキを作ったのが楽しかったことをよく覚えていて、今回は2回も作ってくれる。ピオーネの皮を剥くのと、デコレーションの仕上げはみくりんの仕事。さくさくと手早く、ぶどうを乗せ、小人とろうそくを刺していくのが、とても嬉しそう。ぶどうの上に小人が刺さっているのが斬新。