m-menu



2018/08/22

やっぱり暑さ寒さ彼岸までなんだなあ


先週土曜日の閉店後、ドンドンとお店の戸を叩く音…何事かと思って開けてみると、こまっちゃんの同級生で、わたし達の結婚式でサックスを吹いてくれたやまちゃんだった!週末思い立って来てくれたらしい。引っ越して以来ぶりのはずなのに、去年会わなかった?くらいの違和感の無さであった。うっかり秋くらいの涼しさは2日間。「だまされちゃだめよ」「また戻る」の先輩方の助言通り、やっぱりまだ暑いや。湿度がねー、高いと辛い。それでも1段2段階段を降りるみたいに、湿度と温度は下がっているのだ、雲の出方も山の緑の見え方も違うもの、雲はもこもこと、山はくっきりと、残暑の色、美しい。風はしこたま吹いている。良!しかしそれは台風の風で、今週の営業日は台風と一緒なのであるよ。みくりん、夏風邪がなんだかひき切らない。ちょっぴり微熱、時々咳が続く。子供の具合が悪いと、自分も体のどこかが緊張しているものですね。健康が一番であるよ。大三島に来てから、旬をいつも感じながら生活するようになり、それは野の植物もそうで、時勢が変わるように優勢な植物が刻々と種類が移り変わっていくのです。1週間離れて戻ると、なんだか時差ぼけの感あり、っていうのは大げさかな…島に戻って1週間経って、やっと今の大三島の時勢の中に自分が組み込まれたような感じ。今は今なんだなあ。ということで、夕焼けと月を見ながら夕飯、とビール。